夏と秋のあいだ

L1000224.jpg

信州ではお盆がすぎると空が高くなり秋がはじまります。
今年も昼はセミ、夜はコオロギ。賑やかに夏が終わりそして秋がはじまっています。

写真は諏訪湖にあるヨットハーバー
夕方まで降った雨があがり時間がとまったように静かな湖面に雨雲が映り込んでいました。

スポンサーサイト

デスクトップの仕事に集中するために ☆ "Quiet"を使ってみて

  • Day:2011.08.04 18:11
  • Cat:Mac
久しぶりの更新になりました。
Mac用のアプリケーションで便利なものを見つけたので記事にしてみます。

今使ってるモニタは2560x1440と広くていいのですが、ついついいろんなアプリを
立ち上げたままにして、たまに価格.comに目がいったりとまるで散らかった机のようです。
そのつど最小化しておけばいいのでしょうけどそのつど複数のアプリをしまうと
いうのは面倒です。

そこで今回の「Quiet」の出番です。
このアプリは、いま作業しているウインドウ以外をすっきりと片付け視界から消してくれます。
起動させる前まで散らかっていた机の上が見事に整頓され作業に集中することができます。
それもシンプルに。

Quiet App



最初の起動後、まず設定をしましょう。
下の画面のようにその整頓の仕方には3種類あります。
「Fade to Black」ーー作業画面以外を真っ黒に。
「Wallpaper」 ーーー作業画面以外は壁紙に。
「Focus Out」ーーー作業画面以外のウインドウをフォーカスアウトさせてぼかします。
スクリーンショット(2011-08-04 16.32.08)


それぞれ試してみました。
最初の画面は起動前のデスクトップ、ファイル類もデスクトップに置いてしまい散らかっています。
スクリーンショット(2011-08-04 16.57.09)


まずは背景をブラックアウトさせてみるとこんな感じ。
集中できそうです(^_^)
スクリーンショット(2011-08-04 16.57.20)



続いて壁紙、これも壁紙を選ぶと気持ちよく作業できそうですね。
スクリーンショット(2011-08-04 16.57.41)



最後にフォーカスアウトです。
このモードはそれなりに処理能力を求められますので、格好いいですけど
仕事しながらわざわざこのモードを選ばなくてもいいのかなと思いました(^_^;)
スクリーンショット(2011-08-04 16.58.07)


追記
自分が集中してデスクトップに向かうことばかり想定していましたが
もうひとつ、他人に自分のデスクトップを見せて打合せする時にこれは
かなり役にたつんじゃないかと思います。
特にデスクトップが散らかっていたり、人に見せるのは恥ずかしい壁紙を
使ってるひとはブラックアウトはいいかもしれませんよ(≧∇≦)


icon
icon
[Quiet]をApp Storeでチェック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。