3月17日ってなんの日?

  • Day:2009.02.26 10:01
  • Cat:iPhone
IMG_0009.png

Music for the Holiday - St. Patty's Dayこちらからどうぞ

昨年末にとりあげた「Music for the Holidays」が3月17日の聖パトリックの祝日に合わせたプレイリストにアップデートされています。
前回はスターバックスの広告付きでしたが、今回はシャムロックが大きくデザインされています、シャムロックはクローバーなどの3つ葉の植物の総称だそうでアイルランドのどこでも見られるこの植物はアイルランドの国の花ともなっています。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日3月17日がカトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日になっているそうです。

そのようなわけで今回のプレイリストでは主にアイリッシュ・フィドル(バイオリン)が特徴的なアイリッシュ・ポップスが多く入っています。先ほどから机の上に置いたiPhoneからストリーム再生していますが普段アイリッシュ・ポップスを聴く機会がないので耳に新鮮です。
近くにアイリッシュパブがなくても、今年で250周年をむかえるアイルランドダブリンで生まれたギネスビールでも飲みながら聴くとアイルランドを少し理解できるかもしれませんね。

ギネスビールWEBサイト

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。