今欲しいデジカメ3台

  • Day:2009.03.05 16:16
  • Cat:写真
ズバリ、今欲しいデジカメ3台です(すぐ買いませんけど)

発売日順にならべると
まず CANON EOS5D Mark2 です。

eos5dmark2.jpg
なんといってもブラッシュアップされたフルサイズセンサー搭載機の魅力とそれを活かしたフルHD動画撮影機能でしょう。昨年iMovieの使い勝手の良さにそれまで動画に持っていたイメージがひっくりかえって以来、写真とムービーの自分の中での境界は低くなっています。
この機種ならではの被写界深度の薄い映像を活かしてフルHD動画を撮ってみたいというのがこの機種を僕にとって魅力的に見せている最大の機能です。

そして Panasonic DMC-FT1 です。

dcm_ft1.jpg

この機種の魅力はタフ&広角&AVCHD Lite 動画です。
これで実売価格はおそらく4万円弱というのも魅力的。
ビジネス用のデジカメとしてどこへ持っていっても困らないのではないでしょうか。

最後に SIGMA DP2 です。
sigma_dp2.jpg

最近公開されたスペシャルサイトのサンプル画像にノックアウトされてしまったシグマのFOVEONセンサー搭載コンパクトサイズ第2弾のDP2です。
かつて京セラCONTAXが切り開いた高級コンパクトカメラ(フィルムですよ)のT2以降、ライカSUMMARIT 40/2.4の初代機で撮られた写真をみたときの印象を思い出しました。
今回のDP2同様の焦点距離で得られる被写体との距離感や被写界深度を活かして開放で撮られたポートレートの背景のボケかた、充分な解像度とコントラストのバランスで得られるキリッとした像の立ち方や滑らかさの表現などそれまで知っていたどのコンパクトカメラとも違う写真でした。
そんなミニルックスを連想させたDP2のコクのあるサンプルを見てこのカメラなら1枚1枚大切に撮れるんじゃないかなと思いました。
スペシャルサイトでダウンロードできるPDFファイルのカタログは一見の価値ありですよ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
