無印良品の「タッチパネル可能手袋 KNIT GROVE」

  • Day:2011.10.09 12:21
  • Cat:iPhone
_MG_0150s.jpg

朝晩、寒くなってきましたね。
手袋をするようになって困るのがiPhoneの着信時などです。
そろそろこの冬に向けて考えなければ、ということで昨年は人気のため
手に入らなかった無印良品の「タッチパネル可能手袋 KNIT GROVE」が届きました!
9月中に予約しておいたものが届きましたので、早速使ってみましたよ。

注文したものは色が杢チャコールグレー、サイズはフリーのみです。
反応部分は一差し指の先端と親指の先端のみとなっています。

普段の着信であれば右手だけでiPhoneを取りあげ親指でホームボタンを押してロック解除のために
スライドさせるわけですが、この手袋でやってみたところ親指1本でサッと1回で解除とは
いきませんでした(・・;)
うーん、こんなものでしょうか。
先端の布のあまり具合や親指の触れ具合などあるのかもしれませんので、
しっかりとはめてみましたがやはりダメ。。。うーん

しかし、なんどかやっているうちにコツがつかめてきました。
つまり指先にかける圧力の問題みたいです。
ふだんの指でなでる感じではなくもう少し強めに指先に力をいれてスライド
させると「カシャ」とロック解除できました。ホッ (´・ω・`)=3

一度感覚を覚えてしまえば、普通に使うことができました!

そして、もう一点!
この手袋をはめたままマジックマウスも扱えてしまいます!!
そしてトラックパッドも!!!
冬の屋外でもちょっとMacBook ProやMacBook Airを開いても
これなら安心。


今年は夏に続いて冬も節電しなければならないかもしれません。
室内の暖房を控えめにしてもし指先が冷たくても、この手袋を
しながらiPhoneもそしてMacも使えますね(^_^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ
MacもOS 10.7からはトラックパッドを積極的に使った
マルチタッチジェスチャーが充実しています。
1本2本はあたりまえ、3本指のスワイプにも対応するために
こんな手袋もありますよ。

参考リンク
手のひら全体に編み込んだ導電糸により五本指のタッチ操作が可能に!




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
